2017/04/12

【読書日記】吉行淳之介 娼婦の部屋



2017-19
吉行淳之介 娼婦の部屋(文藝春秋新社版 初版)
読了

この小説集を読み終わり、
吉行淳之介という作家が好きになる。
というか、もっと若いうちからこの作家に
触れておけばよかった。

昨日挙げた作品のほか、
「白い神経鞠」、「人形を焼く」、「鳥獣蟲魚」も好きな作品。
共通しているのはどの作品も、
描かれている女性が魅力的だということかもしれない。
「鳥獣蟲魚」では自分と他との関係について
女性との関わりの中で描き出してる。

気に入ったところを引用してみる。(260〜261頁より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が、彼女の左肩をぐつとうしろへ引張つたとき、
その貝殻骨の下に、思いがけないほど大きな暗いくぼみが
できたのに氣付いた。私は彼女をそのままの姿勢にさせて、
心臓の裏側のところの、暗いくぼみを見つめた。
「そうすると、骨がないので、落ちくぼんでしまうの。」
そして彼女はわざと陽気な聲を出して、
「そこに物が置けるのよ。マッチ箱でも、置いてごらんなさい。
さあ、はやく置いてごらんなさい。」
畳の上に、彼女の耳飾りの片方が、ころがつていた。
ガラスの耳飾りが、電氣の光をうけて、閃いていた。
その耳飾りをつまみ上げた。彼女の心臓の裏側の小洞窟で、
かすかな光が白く浮び上がつた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメント

非公開コメント