2016/12/30

安部公房 箱男(新潮社単行本)





新潮社 1973年3月25日印刷
印刷所 株式会社金羊社
製本 新宿加藤製本

12月29日、仕事納めの翌日に神保町を歩きました。
三省堂の中に在る古書館の棚を眺めていると、
ジグソーハウスさんの棚に安部公房「箱男」の単行本を見つけました。

先の記事でも書いたのですが、
「箱男」は以前文庫版を持っていたので一度読んでいます。
箱を被って生活する奇妙な主人公のお話です。

ちょうど今、安部公房さんとは「他人の顔」でお付き合いがありますし、
以前持っていた文庫版は手放してしまったので買ってしまいました。
800円でした。

「箱男」だからという訳でもないのでしょうが、
綺麗な化粧箱に入っています。
「書斎にたずねて」という冊子(写真の一番上に写っている)も
綴じられていました。
時間があるときに久しぶりの箱男を読み直してみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント