2017/01/12

武者小路実篤 若き日の思ひ出(角川文庫)





武者小路実篤 若き日の思ひ出
角川文庫 第36版
印刷 新興社 昭和40年4月30日
製本 田中製本

この本は先日、神保町を歩いていて
古書店の均一台で見つけたものです。

武者小路実篤。作家名は知っていても、
今までずっとその作品には触れずにきてしまいました。
名前だけしか知らないという、
ある種の後ろめたさの様なものがあるなか、
ちょうど見つけたのです。
前にも書きましたが、こういうとき、
均一台に並んでいる本というのは背中を押してくれている様な、
なにかまたとない機会を提供してくれている様な、
そんな錯覚めいた思いを抱かせてくれるのです。

作品としては「友情」や「愛と死」が代表になると思うのですが、
この「若き日の思ひ出」の序文には下の様に書かれています。

(以下、角川文庫第36版「序」より一部を引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この小說は僕のかいた小說のある種の小說、「友情」、「愛と死」、
なぞの部類に屬する小說として一番自分には思ひ出の多い小說
である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作家がこの様に書いていることもありますので、
読むのが愉しみです。

それにしても、この文庫本は古いです。
印刷は昭和40年で、だいぶ紙面にヤケが入っています。
当時の角川文庫にはスピン(紐の栞)が付いていたのですね。


コメント

非公開コメント