2017/02/14

【読書日記】平成29年2月14日



2017-12
谷崎潤一郎 細雪(中央公論社単行本 第5刷)
110頁まで

読み進めるうちに、この物語の主人公である
姉妹(幸子、雪子、妙子)それぞれに
愛着の様なものが湧いてきます。

じつは四姉妹なのですが、
一番上の姉(本家の姉)については今のところ
名前もよく解らず、私が見過ごしていなければ
単に「姉」としか書かれていません。
でも此処へきて、どうやら本家の夫妻が
夫の栄転で東京へ越すことが決まったらしく、
その「姉」が上本町の家が名残惜しく思っている様子を
描いているところ辺りまで読んだところです。
このさき、この姉の人となりをもう少し
知ることができるかもしれません。

この小説は美しいと思います。
とくに幸子が雪子のことを思いやる様子など
とても優しく描かれています。
京都に桜を見に行き、ふと、
来年はもう雪子は嫁いでしまって一緒には
桜を見に来られないかもしれない。
散りゆく花と、年頃の妹の最盛の頃の様子が重なって、
なんとも儚い感じを抱かせます。

この小説は先にも触れたとおり、
戦時中に書かれた作品ということです。
市民生活の中に在る、慎ましやかで美しいものを、
あの様な時代だったからこそ
谷崎は描きたかったのかもしれません。



コメント

非公開コメント