2017/04/06

【読書日記】安部公房 無関係な死



2017-18
安部公房 無関係な死(新潮社版 初版)
78頁まで

今朝から公房さんを読んでいる。
表題作を含む小説集で、
たしかこれは神保町の三省堂古書館で買った本。
公房さんの作品は考えてみたら、今まで長編ばかり読んできた。
それに昨日まで読んでいたのが大江さんの難解な作品だったので、
こういう短編集はすこし気分転換になるかもしれない。

表題作「無関係な死」は奇妙な物語。
ある日、アパートに帰宅したら
知らない人の死体が床の上に転がっていたというもの。
主人公はどうやったら自分に疑いが向けられないで済むか
(もちろん主人公は犯人ではない)色々と画策してゆくうち、
ドツボに嵌って、結果的に一番怪しまれるのは自分、という
なんとも皮肉な状況に陥ってしまうというもの。
でもこの作品、自分がもし主人公であったらどうかと考えると、
果たしてどのくらい冷静な判断ができるか私も怪しい。
さすがに、自分の部屋に死体が転がっていたことはないけど、
例えば職場とかで、似たようなことはあるかと思う。
あれこれ変に気を回さず素直に対応しておけば良かった、
みたいなことが。

「人魚伝」は男らしい願望の視点で書かれた物語だと思う。
海の中で人魚に出会い、彼女と一緒に住みたくて
浴槽付きのアパートまで借りてしまう男の話。
しかも、わざわざ海に近いところに部屋を借りて、
船に乗り沖まで行ってドラム缶で海水を運んでくる始末。
これはまだ読んでいる途中。
やっぱり公房さんの小説はいい。



コメント

非公開コメント