2017/08/16

【読書日記】太宰治 人間失格(青空文庫版)



2017-55
太宰治 人間失格(青空文庫版)
読了

久方ぶりにこの作品を読んだ。
前回読んだ時と、今の私と、
色々変わった部分もある。

アルコールを
たんと摂るようになった。
あの頃は一人で飲み屋に行くことなど
なかった。

アルコールが、というよりも、
酒場の雰囲気に浸りたくて
出掛けるようなところもある。
酔いは、人と人と間にある垣根を低くする。
知らない酔客と
グラスを合わせることもある。
虚しい、酔っている間だけの関係なのに。
もし、おなじ相手と
朝の通勤電車で隣合わせても、
きっと何ということもないのに。

この小説をいちばん最初に読んだ時の、
きっかけは何だっただろうと
今思い出そうとしたのだけれど、
もう忘れてしまった。

でも、私のなかに在る本質的のものは
こういう作品に触れたがっている様なところが
あると思う。
葉蔵が自分に思える、というのは
私だけでなくて、
同じ様なことを感覚する人は居ると思う。

ただ、昔よりも今の方が
その思いがより強くなっているというのは
どういうことだろう。


2017/08/15

今日の夕食



自家製カレーライス

本郷三丁目
名曲・珈琲 麦 にて


2017/08/15

【読書日記】ドストエフスキー 罪と罰 第二巻(岩波文庫)



2017-53
ドストエフスキー 罪と罰 第ニ巻(岩波文庫 第46刷)
110頁まで

ひとりの人間が
犯罪に手を染めてゆく、
また犯した罪と向かいあうときの心理を
ここまで実際的の感覚で描写されると、
まるで自分に起きた出来事の様に
読む側が錯覚するのも無理はないと思う。

後の作家に多大な影響を与えた作品の
ようだけれど、
個人的には以前読んだ中村文則さんの
「遮光」を思い出した。


2017/08/14

【読書日記】太宰治 兄たち(青空文庫版)



2017-54
太宰治 兄たち(青空文庫版)
読了

表題のとおりで、
兄たちについての想い出が綴られている。
とても短い随筆で、
こういうちょっとした文章を読もうと思うと
全集を頼ることになると思う。
この青空文庫の底本は
ちくま文庫の太宰治全集とのこと。


2017/08/13

【読書日記】ドストエフスキー 罪と罰 第一巻(岩波文庫)



2017-52
ドストエフスキー 罪と罰 第一巻(岩波文庫 第52刷)
読了

一巻を読み終えた。
昨夜は午前二時くらいまでにして
寝ようとしたのだけれど、
この作品世界からなかなか抜け出せず、
(おそらくはカフェインの採り過ぎもあったかもしれない)
朝まで眠ることができなかった。

ラスコーリニコフは周到に
アレ(金貸しの老婆を殺害する計画)を断行する為の準備を
続けるなかでも、自身本当にそれを行えるのかどうか懐疑的。
それでも、彼を取り巻く周りの様々な「要素」が
あたかもそれを断行せしめるべく動いている様に
彼には感ぜられた。

読み進めるなかで、
彼が本当に殺したかったのかどうか
判然としないところがある。

なんというか、
何かに憑かれた様にしか思えない様な部分もある。
たまたま選ばれて、導かれ、
とうとう吸い込まれてしまった様な。